カテゴリ:仕事( 16 )

 

11/24

寒くなってきました((( ゚д゚)))
うちの塾では大半の子供が新型インフルエンザに一度はかかって
それぞれの学校で学級閉鎖がありました。
塾周辺学区では波が引いているようにも感じますが、
冬はこれからが本番で、乾燥しやすくなります。
季節性も含め注意が必要です。
手洗いうがいアルコール消毒をしっかりしましょう( ・∞・)
[PR]

  by chincia_sanc | 2009-11-24 02:51 | 仕事

5/8

まったくまた面倒な事が。
教育とは子供のためになくてはならないもの。
そして教育に携わる者は子供の成長を一番に考えるべきだと。
が、今の教師はホント腐ってるわ(;´Д`)もちろん全員でなく、ごく一部だと思いたいですが。
塾がある学区内の普通科都立高校では一番ランクが低い学校での話。
塾の生徒が担任に目をつけられていて不登校になりかけてる('A`)
悪い事はしないし、素直な子で、その学校は勉学を放棄した不良の集まりになっているんだが
その中では、きちんと勉強もして大学進学したいと頑張っている。
にもかかわらず、「お前なんて進学じゃなくて就職だ」とか携帯が授業中鳴ると「お前だろ」とか
やたらつっかかってくるらしい。
その教師は年齢的に30満たず、自分と同じくらいらしいんだが、まぁそんな若い教師が
不良の集まりの都立に配属されれば心が病むのもわからんでもない。
が、そのストレスの刃が子供に向けられるのは我慢できんなー
ということで、ちょっと裏とって学校に掛け合ってくる。
以前はその子が所属する部活動のメンバーが財布盗んだとか他の部活にいちゃもんつけられたり・・・。
その時もちょっと力貸したわけだが。
現場の教師がしっかりしてくれよ('A`)
[PR]

  by chincia_sanc | 2009-05-08 15:03 | 仕事

3/27

春期講習始まりました(´ω`;)
これが終われば・・・!
25周年最後のディズニーがヽ(o`Д´o)ノ
がんばれ俺!
[PR]

  by chincia_sanc | 2009-03-27 23:54 | 仕事

3/5 塾のお留守番は暇。

ごきげんよう。
チラシを撒いた事で、入塾の連絡が数件入ってきて休み返上で体験授業をしています。
その中で先日体験授業をした新小5の男の子の話です。

お母さんと息子さんと面談をして、中学受験とはどういうものをやるのかという事を踏まえて
体験授業を受けてもらったのですが、学校の勉強自体は苦労するレベルではないけれど
中学受験は学校の内容とはまったく違うので、歯がたたず、難しいながらも必死に考え
喰らい付こうと頑張ってはいるんだけれど、悔しさのあまりにいつしか目には涙が・・・・
(やべっ、泣かしちゃったorz)と思いつつ慰めながらも解るまで解説をしてあげても止まらぬ涙。
そして男の子は「このプリント見ながら帰ります!」といって雨の中プリント片手に帰っていきました。

解けずに悔しくて涙を流す。とても純粋で素晴らしいお子さんだな、
この子を見てあげたいな!って思いましたね。

昨日その子のお母さんからご指名で電話があり対応したら、
「息子が先生の事を大変気にいって、先生のお時間が許す限りは1対1で見てもらいたい!
と言っています。先生は難しい事を教えてくれて、そして泣いてる僕に笑顔で一緒に頑張ろうって
言ってくれた事が嬉しく、感動して泣いてしまった。って言ってるんですよ。」と言ってもらえて
心温まるというのか、なんていい子なんだこの子は!!!ってこっちが感動。
今の時代まだこういう子供がいてくれるんだなぁと、一段とやる気が出る出来事でした。

将来自分の子供もこういう純粋な子に育ってくれるといいなぁ
[PR]

  by chincia_sanc | 2009-03-06 18:22 | 仕事

2/23

ひとまず高校受験終了。
あとは今週末の結果次第で二次募集になるかどうか・・・。
それから都外受験をしている子がいるのでその子は週末にやっと推薦結果が。
だめなら三月半ばに一般試験があるので気が休まりませんな(;´Д`)

そして新学期の準備というか3月から塾は学年が上がった状態で扱っていくので
すでに大忙し。明日も中学受験したいという子の面談が。
中学受験に関しては正直自信を失っているので怖いわ・・・
[PR]

  by chincia_sanc | 2009-02-24 22:11 | 仕事

2/6

中学受験が終了しました。
どうしても受からせてあげたかった子は残念ながら私立を勝ち取る事は出来ませんでした。
親御さんは厳しい方で、色々言われる覚悟が出来てはいたのですが、
生徒の方が僕を気に入っていてくれたことと、今中1の知り合いが目標になる生徒で
うちに来てくれているということもあり、どうやら継続して来てくれるような感じになりました。
リベンジのチャンスがもらえたという事で、落ち込んでいた気持ちも吹き飛び
やる気が出てきました。
ただ、反省するところは反省しなくてはいけません。
明日の会議でそれがあるわけですが。

しばらく中学入試からは離れたほうがいいのかなぁ・・・と思うorz
もともと高校受験担当していたのが中学受験のお手伝いから始まり
気づけば全学年担当に。
中学入試は子供の希望というより親の希望でやらされてる子供が多く
見るのが辛かったというのが理由・・・。
中学入試とはホント難しい。。。



三年後、この子が無事第一志望を勝ち取りますように。
[PR]

  by chincia_sanc | 2009-02-06 18:28 | 仕事

2/2

2/1結果。
一人不合格(´・ω・)
小4から大手塾に通っていて、どこも合わずうちに来てくれた子なんだけど、
受験校と比べても力は格段に上なんだけどなぁ・・・救ってあげられないのか・・・

本命は今日の入試なので気にしなくていいといえばいいんだけれど。
講師側としても1年間の成果が出るところでもあるので、不合格と言われると
やはり凹むorz

今日の結果は夜電報で来るのでそちらが受かる事を願う(;`・ω・)人
[PR]

  by chincia_sanc | 2009-02-02 11:22 | 仕事

2/1

久しぶりすぎる。

今日から中学入試がスタートです。
今朝も早起きして受験校まで生徒を応援しにいってきました。
まぁ他の受験生と比べて緊張感のないこと。
こっちが緊張してるってのに('A`;)

今日は練習校で、明日本命!
頑張れ子供たちヽ(o`Д´o)ノ
[PR]

  by chincia_sanc | 2009-02-01 09:36 | 仕事

1/6

明けてましたおめでとうございます。

今日ようやく冬期講習が終わりました。
おわったー!!って思ったら講師との連絡が取れず、急遽2時間追加でやったのが
メンタル的に重荷だった・・・orz

一番早い中学受験まで一ヶ月を切りました。
そろそろ俺の胃が悲鳴をあげそうな時期です('A`;)フヒヒ

いい結果が出ますように(´-`)人


休みという休みはなかったけれど、寝る前のちょっとした時間を使ってディシディアやってます。
敵の強さと与えたダメージで経験値がきまるっぽいんでLv1→100は楽なんだけど、
Lvあげというより熟練度をしっかり稼いでセット出来るアビリティを増やすのと、装備。
個人的にはガードをしっかりマスターするゲームかなぁと思ってます。
まだ個々の技のディレイだったりがつかみ切れずガードできない事も多いんだけど、
ゆっくりやる時間も出来るし、徐々にマスターしていきたいのぅ。
それに伴いKai?っていうのかな、PSPのネット経由の通信。
導入してみたいなー( ^ρ^)
[PR]

  by chincia_sanc | 2009-01-06 22:36 | 仕事

8/27

無事夏期講習終了。
ぷち燃え尽き症候群(´Д`)=3
何となく煙草吸いたいなーと思って自販機にいったらそういやタスポがいるのねー
作ってまで買う気もないし、自分にはいい制度だわ(´Д`)
[PR]

  by chincia_sanc | 2008-08-28 17:58 | 仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE