オリジナルスリーブの作り方

久々に書いてしかも、自分のメモ用なのであれだけど・・・。
トレーディングカードの話。

今ではいろいろなスリーブの絵柄があり、
カードの裏に個性のようなものが出るようになってきました。
昔はキャラクタースリーブなど無かったので好きなカードをデッキの枚数分集めて入れたり、
リーフファイトやガンガンVSをやっていたのでリーダーカードの裏だけ好きなのを入れたりし
ていましたね。

まぁその個性のひとつとして前から思ってたのは好きな絵柄のスリーブ欲しいなと。
ということでちょっと自分で作ってみる。
調べてみるとyoutubeとかに簡単な作り方の動画があがってたり皆考えることは同じです。

自分のやり方は、家にプリンターがなくてもOK(多少コストはかかるけど。)
家の近くにセブンイレブンがあればOKです。



まずは裏に入れたい絵柄の画像を用意。
手持ちの本などの画像が使いたい場合はスキャナーで取り込むか、
スキャナーがなければ、セブンにフラッシュメモリーをもっていけばスキャンできます。

取り込んだ画像をまずは加工。
切り抜きツールとしてフリーソフト「buff」を使用。
このソフトを選んだ理由はJPGの切り取り保存する際の劣化を抑えられるということと
サイズを指定さえすれば好きに切り取れるということ。
ペイントとか使うと解像度がでかすぎると止まったりしたので。
編集→オプションで切り取るサイズを指定。
遊戯王のスリーブサイズに合わせるためには、だいたい1396×972。
画像を劣化させないようスキャナーで取り込んだ向きのままやる。
保存回数が増えるとJPGは劣化します。

切り取り保存した画像をwordに挿入。
wordがなかったのでオープンオフィスのwriterを利用。
挿入した画像を右クリックで細かいmm単位でサイズがいじれるので
必要であれば好みのスリーブのサイズにリサイズ。

それをコピペでA4のサイズに8-9枚ほど貼り付ける。
家に高機能プリンターがあればこれを刷ればOK。
うちはないので、これをPDFに出力。writerにはその機能があります。
PDFで出力した理由は、これをセブンでコピーするためです。
セブンのコピー機にはネットプリントという機能があり、画像をアップしてそれを
コピーしてくれるという機能があります。(簡単な会員登録必要ですが。
この機能で刷る場合はPDFやofficeの拡張子等いくつか縛りがあるので。
ということでアップしたらセブンへGO!

f0046670_3513934.jpg

こんな感じ。
あとは切り取ってスリーブに入れるだけ。

使用したスリーブはまず遊戯王のカードを入れるのに
やのまんカードプロテクターJr 62mm×88mm
切り取った絵は
エポック社 カードスリーブハード 66×92mm
この二重スリーブでいい感じに収まるかと。スリーブは好みがあるのでまぁそれぞれ。

f0046670_3542992.jpg

俺の嫁スリーブ完成。ミニーカワユス(*´Д`*)


深山さんに俺の嫁スリーブを作ったといったら、リアル嫁かと思われて笑ってしまったw
流石にそれは逆に怖いなw
[PR]

  by chincia_sanc | 2010-08-20 04:02 | 日常生活

<< TDL DisneyHallo... TDR >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE